Tag: 優勝予想

ブックメーカーでプロ野球の優勝予想に賭けられる!ソフトバンクが強く、楽天が弱い!?

パ・リーグ

プロ野球ファンを自認する私にとって、3月はワクワクドキドキが止まらない月なんです。ちょうど2月1日にプロ野球のキャンプがスタートして、ひと月が経過。12球団は3月に入るとオープン戦を行いながら、3月25日の開幕戦に向けて最終調整に入ります。

スポーツ新聞やネット、テレビでも連日プロ野球特集が組まれていますが、話の中心は「2016年のペナントレースでどこが日本一になるのか?」という話題です。とはいっても、私の印象としてはプロ野球OBの解説者、評論家たちの順位予想が往々にして外れることが多い気がしています。

予想は大好きなのですが、客観的に予想しているサイトなどはないかといろいろとネットサーフィンを楽しんでいると、ブックメーカーという海外の賭けができるサイトにたどり着きました。海外のサイトなので日本のプロ野球などの優勝予想、オッズなどは存在しないと思っていましたが、それが何とプロ野球の優勝オッズなるものがあったのです。

Pinnacle Sports(ピナクルスポーツ)というブックメーカーが日本のプロ野球の2016年シーズンの優勝オッズを発表していました。賭けが好きな友人にこのことを聞いてみると「ピナクルはオッズも高いので、お前も一度やってみたら」と勧められました。予想して当たればお金が儲けられるのであれば、これは悪い話ではないとちゃっかり参加しちゃいました。

このピナクルスポーツが発表しているオッズによると、優勝1番手には昨年の日本シリーズを制したソフトバンクホークスが2.469倍と非常に細かすぎるオッズでトップとなっていました。次に日ハムで4.890倍、そして巨人が5.370倍、阪神が8.059倍となっていました。

このオッズを参考にすると、パリーグはソフトバンクと日ハム、セリーグは巨人と阪神が軸になってペナントレースは進むだろうということが予想されます。ちなみに、最も優勝から遠いとされているのが、楽天で113.940倍と唯一の“万馬券”となっています。

私の予想の参考にしたいと思います。